読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイバー遊民

日々遊んで暮らしたい。

エアコンやソファなど、不用品は買い取り業者に出すな!激安で買い叩かれるぞ!

生活

こんにちはDai5です。

 

f:id:dai5m:20160625030516g:plain

引っ越してから二ヵ月ほどたちますが、バタバタと引っ越してしまったために不用品がなかなか片付いていません。

 

引越しで不用品を処分しようとしたとき、まず一番最初に思い浮かぶのが不用品買取とかまとめて処分してくれる業者でしょう。

 

今回の引越しで、不用品買取業者を使って失敗した事や、一部回収業者を諦めてオークションで出したところ、めちゃ高く売れたという経験から、不用品の一番良い処分の方法を説明していきます。

 

不用品回収・買取業者は絶対に使うべきではない!その理由とは?

まず、奴らは基本的にリサイクルショップに行って買い取れないような物は、有料回収です。しかも結構高いです。

そして、リサイクルショップに行って値段がつくようなものは、基本的に無料回収か、激安買取です。

危うく、僕のエアコンも無料で持ってかれるところでした。

 

出せなかったゴミは、引越し業者に頼んで一度新居に持っていってもらい、大型ゴミとしてシールを貼って出した方が段違いで安いですよ。

 

テーブルと棚2つとベッドフレームの回収で15000円もとられた

引越しでめちゃめちゃバタバタしていたので、今回は引越し先の家に設置できないリビングテーブルなどを不用品買取業者に処分してもらいました。

1万5000円も払ってね。

来た瞬間「あちゃーこれは買い取れないっすね」の連続で、引越しがばたついており、ゴミ処分ができなかったので、とりあえず言い値で回収してもらいましたが、完全にやられましたね。

 

今思うと、新居に運んでもらって大型ゴミとして処分したら5000円以内だったと思います。

 

今回の引越しのゴミ処分で成功した例

①エアコンがオークションで高値でさばけたこと

f:id:dai5m:20160625031325g:plain

3年前に7万円で購入した14畳用のエアコンがオークションで35000円で売れました。

三年落ちで約半額って結構うれしいです。

 

正直、このエアコン部屋を出るときに処分に困っていまして、最初はもう何でも良いから処分してしまおうと思って「エアコン 買取 関東」とかで検索して見積もりを出したりしたんですね。

 

すると、だいたい買い取れるのは5000円くらいですという返事ですよ。

それで、「そこからエアコンの取り外し代金が5000円なので、まあ回収だけになりますねー」とか言うわけですよ。

 

ふざけんな、結構綺麗に使ってるし、高価なものなのに何タダで持っていこうとしてんだこいつらは!

 

僕は怒りに打ち震えました。

 

それで、引越し業者はアークを使ったんですけど、エアコンの取りはずしが+4000円でやってくれて、運搬のほうは無料にしてくれたんで、4000円で取り外しだけして、とりあえず新居の片隅に置いておいたんですね。

 

その時はまだ、オークションに出すとかは考えてなかったんです。

だって梱包とか発送の手続きとか面倒くさいじゃないですか。

 

なので、出張買取の小汚いおっさんが、えっさほっさと汚い汗を流して、エアコンを運んでくれて、美しい僕の手のひらの上に一万円を置いていってくれるといいなー。

とか思って、いくつか買い取り業者をあたってみたんですね。

そうしたら一つだけ1万円で買い取ってくれるところがあるじゃなですか。

 

早速連絡をしてみると、「あー取り外しちゃってるんですね。これじゃ動作確認ができないので、3000円の買取になっちゃいますね」と激安で買い叩こうとしてきます。

 

そうです。こいつらもまた、取り外し料金を6000~8000円と高く設定しており、うっかり頼んでしまうと、ほとんどタダ同然で回収されてしまうのです。

 

加えて、「この場合は、出張もできないのでヤマトの家財便で送ってもらっての買取になりますね。送料はお客様負担となります」とのこと。

 

おいおい!ヤマトの家財便って7000円くらいするじゃねーか!

というか、取り外しを頼まない場合は、出張買取不可ってどういうこと?

 

というわけで、「あーもう無料でもいいから邪魔だし引き取ってもらおうかな」とか思っているところ、ためしにオークションに出品してみたら3万5000円での落札です。ラッキーです。

送料も向こう持ちですしね。

 

室内機と室外機を一つにむりやりまとめて、東京から福岡まで佐川で5500円くらいの送料でした。

 

②無印のビーズクッションが4000円でさばけた

f:id:dai5m:20160625034458g:plain

昔の恋人が使っていたのを、「使わなくなったから」ともらったやつなのですが、置き場に困ってしばらく押入れに放置していたものです。

 

ちょっとヘタってますし、どうやって処分してやろうかと困っていたところ、ためにし「ヘタってますけど、使う人がいれば」ということで出品したら、4000円で売れました。

 

でもこれ高いみたいです。

本体15000+カバー3000円みたいです。

そんな価値があったのか。

 

今回の引越しのゴミ処分で失敗した例

①無料回収とか買取業者に頼んでしまった事

これは上記で書きましたが、本当に激安で買い叩かれます。

買い取れない物やオークションにも出せない使い古したものは、大型ごみとして出しましょう。

できれば引越し前に出してしまうのがベストです。

引越し前に出せなくても、新居に持っていって捨てましょう。

 

もう買取とか回収業者は二度と使わない。

 

②ハードオフに出してしまったっこと

買い取れるものは、かなりハードオフに出しました。

正直オークションに出していればもっと値段がついたなあとおもいます。

 

とりあえずオークションに出してみよう

引越しで出てきたものや現在使っていないものをオークションで500円でも1000円でも出品すると良いですよ。

 

確かに梱包とか発送の手続きは面倒ですが、送料は基本的に落札者もちですし、こちらには利益にしかなりません。

 

今週は使わなくなったコンロと、エアコンと、ソファが売れて6万円近くの入金がありました。

あと、ネット環境もWifi一本化にしたので、使わなくなったルーターも売れました。

 

www.cyber-idlers.com

 案外自分はゴミだと思っているものに値段がつくこともありますので、引越しの際はチャンスだと思って色んなものを出品してみると良いでしょう。

引越し代くらいは回収できました。