サイバー遊民

日々遊んで暮らしたい。

10年で1億円貯めるためには何をするべきなのか

f:id:dai5m:20170622155425j:plain

1億円。
桃鉄ではそんなに苦労することもない金額だけど、この金額を手にできる人間は少なく、1億円持っていれば富裕層と言われるらしい。

富裕層の割合は日本の人口の2%だと言われている。

50人に1人が富裕層というわけだ。
うーん、思ったより多いけど僕の周りの人々を見渡しても50人に1人は富裕層って結構間違ってないかって思う。そんなにいない気がするけどなあ。僕がまだ20代で付き合う人々が若いからなのか。40代になると「あーまあそれくらいはいるか」って思うのだろうか。

まあ、とにもかくにもその40代になったときに1億円に近い資産をもっていたい、というのが僕の一つの目標でもあるんだけど、その計画も散財で遅々として進んでおらぬ。

今回は10年で1億円貯めるには結構大変そうだなってのをシミュレーションしてみた。

年利20%の運用だと月に30万円の積み立てが必要

さて、この手の話はだいたい最終的に投資+福利の話になる。この話もそうだ。
だから手っ取り早く結論から言うと、10年で1億円貯めるには年利20%の場合、年間360万円、月々にして約30万円の貯蓄が必要になる。

1 ¥3,600,000
2 ¥7,920,000
3 ¥13,104,000
4 ¥19,324,800
5 ¥26,789,760
6 ¥35,747,712
7 ¥46,497,254
8 ¥59,396,705
9 ¥74,876,046
10 ¥93,451,256
¥115,741,507

10年目が終わった時点で ¥93,451,256 →¥115,741,507になっている計算だ。

実際は毎年税金がかかってくるので、これだと1億には届かないかもしれない。
ただ1億近い数値にはなると思う。

なぜ年利20%に設定したかというと、ウォーレンバフェットの年平均リターンが22.6%のためだ。彼は36年間平均22.6%の年利を得ている。伝説の投資家ですら、年利20%。
これ以上は求めようがないという最高値が年利20%なのだ。

ちなみに年利10%だと?

年間に約600万円ほど必要。月々50万円ほどだね。
さて、この机上の空論を埋めるために、僕が月々やるべきことをリスト化してみたよ。
 

月にいくら貯金にまわせる?

2万円

ってことは1年で24万円でたまるとして、普通に貯めると1億円まで416年と半年くらいかかるね。
ひ孫とか玄孫って世代でもまだたまらないんじゃないかな。

食費減らすとかで1万頑張ろう

これで合計3万円貯金だね!

ってことは、1年で36万円たまるとして、277.7年で1億だね!
うーん、医療と電脳化で寿命が延びたとしても277年はきびしいなあ。

月に2万円節約しよう

嗜好品を可能な限りやめる
クレジットカードで決済などカード系のポイントフル活用
など思いつく限りの節約。
結構僕は浪費家だから切り詰める余地はたくさんある。

コンビニ行くのやめて自炊にするだけでも1~2万くらい浮きそう。

これで合計6万円だね!
一年で72万円もたまるよ。普通にためると138年で1億!
だいぶ現実的な数字になってきたね。じじいになった孫がようやく1億円使い込めるかどうかってところ。

さて、現在の給料で貯金にまわせるのはこれくらいが限界。
これからは稼ぐ・増やす方向になる。

副業で月に10万稼ごう

一応プロボクサーとしての収入も若干あるが不定期なので考えないでおこう。

・アフィリエイト 5万
・クラウドソーシング 2万
・アプリ開発 3万

アフィリエイトはちょっと波があるけど、頑張ればまだまだ伸びると思う。でも専業でできる感じでもないので頑張っても月5万くらいだろうか。
クラウドソーシングは頑張れば10万くらい月に稼げるけど、メンタルをかなり消費するので、10年続けるならこれくらいが限界じゃないだろうか。

アプリはやろうと思ってる企画段階。最低限毎月これだけ稼げればなあという金額。

あとはポイントサイトとか、アンケートとかコツコツできる系を組み合わせる感じかな。

まあ、でもこれで月に16万円の貯金だね。1年で192万円!52年!
いま28だから医療の進歩で平均寿命が延びてれば生きてるかな・・・。

無理やりベースを月30万にもっていくために

・ボーナスを全額突っ込む(月平均6万)
・ボクサーとしての収入加算(月平均3万)

これで月25万かー。

アフィリエイトのベースアップ+3万
アプリ開発のベースアップ+3万

一応アフィリエイトは過去月10万稼いでいたこともあるので、なんとか頑張ればこれくらいはいける。。はず。

あとはアプリか何かで一発あてるしか。。

 

というわけで貯金+運用の方向でいくとかなり厳しいということがわかった。

なんとかベース30万になったところで運用で年利は7%くらいがいいところだろう。

なにかビジネスを起こしてベースをもっと上げないと厳しそうだね。