読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイバー遊民

日々遊んで暮らしたい。

1ヶ月で10キロのダイエットに成功。174cmだけど65キロ→55キロの鶏がらボディになってみた

ボクシング

こんにちは、Dai5です。

この間、ボクシングの試合がありました。

そう、タイトルにはダイエットと書きましたが、「減量」です。意図的に体重を一ヶ月で10キロも落としました。

試合の結果はドローとなかなか初勝利には遠いですが、何かを掴みかけた試合でした。昨年プロデビューしましたが、ちょっとずつ成長はしているので、良しとしましょう。

 

55キロという未知なる領域

今回はスーパーバンタム級での出場だったので、55.3キロのリミットでした。正直言うと、小太りだった僕は小学校5年生の時、すでに55キロという体重に達しており、それから身長が伸びるに連れて体重の増加が収まっていったのですが、僕が55キロになるのは実に15~16年ぶり。通常は65キロほどあるので、そこまでいくのかという不安でいっぱいでした。

 

そして試合が決まったとき、僕の体重は食べすぎで67キロ近くまで増えていました。

お菓子をやめたら、すぐに65まで落ちましたが、試合1ヶ月前には65キロです。

f:id:dai5m:20160403033420j:plain

65キロの時の僕の体。自分でもそこそこ良い肉体だと思います。

身長は174cmあるので、案外スリムに見えます。

 

会社の同僚には「もう絞るところないじゃん」といわれました。

 

f:id:dai5m:20160403034703j:plain

58.5キロになった僕。

胸や腹筋の凹凸がだいぶなくなってきました。

65→58.5までにやったこと。

・朝ご飯をCompに置き換える。粉でカロリーを調整できるので便利

・お昼ご飯をお弁当にする。

基本は野菜と少しの肉。お米は少なめ。

 

・夜は納豆ともずくとブロッコリーとササミ。

ブロッコリーとササミをあわせたものが美味しい!

今度作り方載せます。

 

・ハードなトレーニング

週6で2~2.5時間のトレーニング。

 

二週間ほどこのメニューでみるみる体重は減っていきました。

 

しかし、このメニューでは体重58キロにまで減らすのが限界です。まだそぎ落とす必要がありました。

f:id:dai5m:20160403040111j:plain

55キロの僕。

会う人に「痩せたね…」といわれました。

輪郭を比べてもわかるとおり、丸っぽい顔だったのが頬骨が目立つまでに痩せこけました。腕はあまり落ちなかったものの、胸や腹筋など体は薄っぺらくなったうえに、サイズの合うズボンやパンツがなくなってきてます。

 

一番最初の写真と同じパンツをはいていますが、パンツのゴムがゆるんで今にも落ちそうなのがわかります。最初の写真はぴったりです。

 

58.5→55.1になるまでやったこと

 

・グラムの少ないものでカロリーのあるものを食べる

もうここまでくると、カロリーよりもグラム優先になってくる。カロリーメイトは45グラムで200キロカロリーも取れるので朝はよく頼る。90グラムで400キロカロリーほどの朝飯。

 

・水を切る

最後の2日で水を切る。ペットボトルは一度口をつけると止まらなくなるので絶対に買わない。基本的に水を飲むときはうがい。何度もうがいをして口の中に残った水分だけをなめるようにのむと10回くらいうがいをすると何とか落ち着く。それを30分から1時間おきにやる。おしっこで少しでたら、栄養ドリンクなどをまとめて飲む。

 

・サウナスーツで汗を出す

後半の練習は疲れを抜くメニューになる。そのかわり長い時間かけて疲れないように汗をだす自転車やランニングマシンなどをやる。

一日3キロ汗を出して2.7キロ戻すという生活。練習後に500ミリの炭酸ジュースを胃の中に流し込むのが最高だった。完全に頭から脳内麻薬みたいなのが出てた。やったあとに毎度後悔するけど、やめられなかった。

サウナスーツやっぱりダイエットには抜群です。普通に動く分の4倍くらい汗が出ます。

 

最後は行き過ぎて54,8まで落ちました。

少し余裕があり、どうにか栄養をとりたかったのでcompで栄養補給。

 

軽量当日は55,7kgまで増えていましたが、半身欲で55.1まで落として軽量クリアしました。

 

そんなわけで、人は努力しだいで一ヶ月で10キロくらいは落とせます。夏場が近づいてきて「水着きれないよー」なんてぽっちゃり女子などは、死ぬほどハードなトレーニングと狂うほどの空腹や常に襲ってくる喉の渇きに耐えれば、10キロくらいは1ヶ月で間に合います。

そう、死ぬ気になれば絞るところがないような身体でも10キロ可能なんだ!頑張れダイエット女子!

そして激しいリバウンドへ

軽量が終わってすぐに今までの食欲を開放します。

・ハンバーグ定食

・うな重

・3L分の水分

・白菜と豚の鍋

・菓子パン2つ

・お米(茶碗2杯)

を昼から夜に摂取します。

夜には60.1キロ

 

体重は55,1→60,1キロへ

 

一日で5キロの増量です。

 

当日も朝からパンなどを食べまくり、夜には59.5キロで当日軽量をパスしました。

 

試合後も食欲が完全に暴走し、狂ったように食べ続け、3日で9キロ増の64キロ。

 

いやー戻るのは早いね。ほんと一瞬。

 

とりあえず食べたいものリストがあとカレーとおすしと焼肉を残すだけになった。来週から再びトレーニングに戻るので、62くらいでキープしていようと思います。