サイバー遊民

日々遊んで暮らしたい。

NURO光を導入!回線選びで最もお得にキャッシュバックをもらう方法

最近家の回線を使う人数が増え、めっきり混雑するようになってしまった。
以前は僕一人が回線を使えればよかったのでWimax2+で全て足りていたが、家でみんなが僕の回線を使い始めるようになり、Wimax一本ではいよいよ足りなくなってきた。

f:id:dai5m:20160621024103g:plain

(うちで使ってるauで契約したWimax2+)

ルームシェアをしている同居人がスマホでwifiを共有させてくれと言いこいつが動画を見る。頻繁に家にくる彼女がテレビにつないでいるNetflixを見はじめ、僕がスマホとタブレットとノートPCとデスクトップPCを常時繋げていて、僕は僕でタブレットやノートPCでNetflixやamazonで映画を見ながらPCをいじっている。


そんな状態だから、いよいよ回線がパンクしてしまった。まったく遅々としてダウンロードが進まないのだ。


「ちょっと!そっちの動画再生切ってよ!」


ボケボケでカックカクになった動画にイラついて彼女が僕に回線を切れと命じてくる。
てめー!金払ってんのこっちだぞ!

そんなわけで、Wimaxを解約して光回線を自宅に導入しようと心に決めた。

 

そうなると気になるのが回線のコストパフォーマンスだ。
コスト面では月に1000円くらい高いのは回線が安定していればなんとも思わないが、とりあえずwimaxの違約金にキャッシュバックを充てるので、できるだけ早くキャッシュバックがほしい&キャッシュバックは多くほしい。

キャッシュバックの落とし穴

キャッシュバックは各代理店がこぞってお得っぽく見せてキャッシュバック金額を大きく見せている。


しかし、10万円キャッシュバック!と書いてあっても不必要なプランを組まされたり、いらないスマホを契約させられたりと、実際10万円もらったとしても月々の余計な支払いと差し引くと合計でずいぶんと高くついてしまったという場合が多々ある。

また、10万円お得!

と書いていてどこの業者でも最近は工事費が無料なのに「工事費の4万円が無料なのでお得!」と書いていたり、下の方に小さく「ひかり電話プランに加入しないと、キャッシュバックはなしです」と書いてある場合もある。

あと、一番多いのが10カ月後に電話を一本してもらい、確認がとれしだい翌月振り込みです。ってやつ!


しかもこれ、10か月目のみが有効期限で、11ヵ月目に入るとキャッシュバックが無効になります!ってなんだよ!


そっちで確認が取れるんだったら口座教えるから振り込みしてくれよ!なんで電話一本かける必要があるんだよ!!!

 

まあ、いわゆるこれが「忘れさせ商法」というやつ。


キャッシュバック6万円とか10万とかめっちゃ高く設定してある代理店はだいたい半年以上待たせるキャンペーンの座組になっている。

友人のキャッシュバックを貰い損ねた体験

これは友人の話だが、代理店を介してキャッシュバックを申し込むと10万円ほどキャッシュバックがもらえるという、上記で説明したみたいな話に飛びついた友人がいた。

別にすぐにキャッシュバックがほしいわけではなく、そのキャンペーンは6カ月待ちだったので友人は6カ月気長に待っていた。当時大学生だった僕たちにとって10万円というお金はかなり大きい。僕はそんな話すっかり忘れていたのだが、友人は10万円が手に入る日を楽しみに待っていたらしく、6か月目を迎えたらすぐに電話をかけていた。

 

ところが「未提出の書類がある」「キャッシュバックするためには3か月前に確認メールを送っているのだが、それを受領していただく必要があったので無効だ」などと難癖をつけられて支払いを渋られ続けた。
よく確認すると、毎日のように送られてくるメールの中にキャッシュバックの確認をするような内容のメールが紛れ込んでいたそうだ。

 

最初は「詐欺だ、訴える」と息巻いていた友人だったが、再三の話し合いにも淡々とキャッシュバックを断られ、最後は疲れて「もういいや」といって諦めてしまった。

 

こういうことがあったので、僕は以降ネットの契約をするときは家電製品店で「7万円のテレビがネット込みだと3万円で買える」みたいな即日・現物で手に入るキャンペーンでネット回線を契約するようにしていた。
そっちの方が面倒くさいプランはつけられないし、待たされないし。

 

色々と調べてみたところ、だいたいキャッシュバックで手に入るお金は公式が提示している金額に落ち着くらしい。まあ2~3万円くらいだね。
結局不必要なプランを組まされるので一定期間使った場合、キャッシュバックで一時的にお金は手に入るけど、使い続けていくと実は公式でキャッシュバック2万を選択していた方が断然お得だった!ってパターンだ。

「電話プランも一緒に申し込んで、デジタルチューナーも導入しようと思ってたんだよ!!サポートプランも入ろうと思ってたんだ!!」

って人はめっちゃキャッシュバックも出るしすっごいお得なんだろうけど、そんな人滅多にいない。だいたい電話なんかいらないし、ネットだけで十分って人がほとんどだろう。


キャッシュバックを多く貰っても不必要なプランで損した分を差し引くと結局2~3万に落ち着くのだ。

 

いろんな代理店がある中で、良い代理店の目安はキャッシュバック金額がそれほど大きくなく、1~3ヵ月でキャッシュバックしてくれるところだ。そして、振込口座を指定するだけであとは期限がきたら勝手に振り込んでくれる代理店だろう。


こちらから連絡をしないとキャッシュバックしてくれないとか半年以上待たせるところはリスクありすぎなのでやめておいた方が良い!


キャッシュバックしてもらおうと電話したら「その事業は現在存続していないので…」というパターンも結構あるみたい。

検討した結果NURO光の導入に決まった

回線選びの軸は3つほどあると思っている。
・フレッツ回線
・auひかり
・NURO光

これまでは光回線といえばフレッツしかなかったが、最近は「NURO光」と「auひかり」という独自回線が出てきた。
それぞれを特性でざっくりメリットデメリットをあげると以下の通りになる。

・フレッツ光

他より月々300~1000円ほど高い。
速度は場所とプロバイダによりけり。
キャッシュバックは少ない
工事費は安い
工事は早い

・auひかり

料金はフレッツより 月々 300~ 1000円ほど安い
キャッシュバックは多い
速度はフレッツとそれほど変わらない
対応している地域・建物が少ない
工事費が高い

・NURO光

料金はフレッツより 月々 300~ 1000円ほど安い
キャッシュバックは多い
工事がかなり遅い(2か月待ちらしい)
速度は他を圧倒する速さ。
対応している地域が狭い(関東のみ)
工事費が高い

 

工事費については、フレッツが18,000円[税込:19,440円]。auひかりとNURO光は40000円ほどする。

auひかり:37,500円+登録料3,000円

NURO光:40,000円+登録料3,000円


だいたいのキャンペーンでこれを月々800~1200円とかで割って、その分を月額利用料割引として毎月割引くので実質は0円になる。

f:id:dai5m:20170623183043p:plain

こういうやつだ。

 

引っ越す場合は、残りの工事費+違約金を払わされることになる。

僕は引っ越す可能性があるがその場合、工事費の残りは新規契約のキャッシュバックから充てて、違約金は乗り換えキャンペーンで違約金を負担してくれるサービスを使えばいいや。と気にしないことにした。

そうなると純粋にキャッシュバックの高いauひかりかNURO光が候補にあがってくる。月々の料金も安いしね。
幸い僕は東京都在住なのでNUROにも対応している。そしてauユーザーなのでauひかりとの相性もよさそうだ。
まずはau光に問い合わせてみたところ、4階以上の建物には対応していないとお断り。
そこでNUROを検討することになった。NUROは最近7Fのマンションまで対応したようだ。

ただ調べてみると、工事がめっちゃ遅いらしい。

2カ月待ちとかマジかよ…。

とはいえ、キャッシュバックにひかれてNURO光を申し込むことにした。
そのキャッシュバックとは…。

 

Playstation4

 f:id:dai5m:20170623183316p:plain

いやー買おう買おうと思ってたところに。このキャンペーンですよ!?
NURO光は現在キャッシュバックor現金3万円というキャンペーンらしい!

おいおい、Wimaxの解約料をキャッシュバックで払うんじゃなかったのかよ!?
と思われるかもしれませんが、そこはご安心を。

アフィリエイトのセルフバックで23,000円もらえるんでw

f:id:dai5m:20170623184022p:plain

f:id:dai5m:20170623184035p:plain

最もお得にキャッシュバックをもらう方法

それはアフィリエイトのセルフバックで報酬を貰う方法だ。
ちなみにこの情報は「NURO光 キャッシュバック お得」とか「インターネット キャッシュバック ランキング」と検索してもまず出てこない。

せいぜい割のいいキャッシュバックを持つ代理店を紹介されるくらいだ。

なぜなら、そのほとんどのサイトがアフィリエイトサイトで上記の「 割のいいキャッシュバックを持つ代理店 」を紹介することで報酬を得ているからだ。

運営元はSEOやリスティングを駆使して狙った検索ワードで上位表示をさせて紹介料を稼いでいるのだから、セルフバックのことはできれば知られたくない。みんながセルフバックをするようになったら全く儲からなくなるしね。

セルフバックとは

簡単に説明すると、アフィリエイト広告(ブログやホームページに張り付けるバナー広告)を自分で購入して報酬をもらおうというもの。

普通はブログなどで他人に紹介して、そこから契約が1件発生したら報酬としていくらかお金がもらえるんだけど、セルフバックといって自分で申し込んでも報酬が発生する案件が多々ある。特にA8.netが強い。

A8.net

つまり、NURO光の代理店からは顧客としてPS4を貰え、さらにアフィリエイトASP(A8.net)からは報酬として23000円もらえるのだ。普通この情報を知らなければ3万円(または相当のもの)しか貰えないのでかなり大きい。

f:id:dai5m:20170623184004j:plain

A8.netはブログやHPを持っていなくても無料で登録できる。

おすすめする理由としては、セルフバック専用のページがあって、そこから案件を探せるので引っ越しや保険の申し込みや見積もり、インターネットの契約、クレジットカードの申し込み、ネイルや脱毛、整形手術とか考えている場合は一度見てみると良い。

旅行やグルメなどといった様々なジャンルがあって便利。

いやーしかし、これで23000円発生。

f:id:dai5m:20170623184210j:plain
あとは古いマンションなので配管の問題で導入ができずキャンセルにならないか?というのが心配。それと工事早ければいいなあというところ。

あー早くPS4届けー!!


au光もたぶんセルフバック案件があるので回線考えてる人がいたら探してみてね!