ランサーズに登録してライティングであっという間に一万円を稼いだ。ブログとかまとめる能力があれば結構いけるじゃんこれ!

こんにちはDai5です。
プラステンアップ

引越しでお金が飛ぶことや、もう少し貯金をしたくて、副業でライティングをはじめました。最近話題のクラウドソーシングというやつです。

今までブログやNaverまとめて何度かバズらせた程度の実力ですが、一応仕事でちゃんとした商業ライティングをやったこともあり、一応物書きの端くれなので、ライティングには少し自信があるのでやってみよっかなーと思ったしだいです。

案件を探す

f:id:dai5m:20160309011610j:plain

登録をして、とりあえずお仕事を探してみます。

「正直、一文字0.3円とかは受けたくないなー」と思っていたので文字単価で計算して0.7円以下は目もくれません。

いや、それはライティングの右も左もわからない初心者向けのサテライト記事用の単価であって、僕ほどのライティング力をこんな単価で安売りしてはいけないんだ!

というプライドと単純な欲が複雑に絡み合っていました。

そうして、見つけた1文字1円という単価の案件にいくつか提案を出してみます。

「最近ライターを始めましたDai5です。経歴は云々で職歴は……」

f:id:dai5m:20160309012425j:plain

うーん、納期はよくわからんけど4日後でいいや。

お金は最高単価5000円って書いてあるなあ……よし4000円で提案してやろう!

と言った感じで、案件実績0の男は生意気にも高単価を要求して聞きません。

しかし、半日ほど待ってみましたが、届くのはお断りのメールや、ほとんどが無視ばかり。いったい何時になったら、仕事が始まるんだ……この残り4日とかいうのが終わらなければ仕事は始まらないのかな? 早急に仕事がやりたいんだ僕は!

そんな時、一通の通知が届きました。

登録をして一日で依頼が来る

届いたのは案件の依頼でした。

f:id:dai5m:20160309013339j:plain

しかも1文字1.6円換算の願ってもない案件です。

f:id:dai5m:20160309013611j:plain

「この人、実績もくそもない僕によくメッセージを送ってきたなー」とか思いつつも、喜んで引き受けます。

どうやら僕のプロフィールに「金融」が得意と書いてあったので、飛びついてきたようでした。

ランサーズってプロフィール結構重要ですよ!

自分の得意ジャンルと経験だけでも書いておくと、このようにお仕事が勝手に振ってくる事があります。

いただいた案件は金融系のそれほど難しいというほどではない内容です。

「タイトルに合った内容で自由に書いたりまとめたりしてください」と言った感じのお仕事でした。

案件が開始されて、「エスクロー(仮払い)」が発生して案件がスタートです。

仕事の合間に二時間ほどで書き、ファイルをアップロードして納品します。

チャットで「納品したので、修正点があったら言ってくださいね」と連絡して案件の終了を待ちます。

f:id:dai5m:20160309014552j:plain

「正直、レベルの高さに驚きました」

いやーまいったなー。

そんなたいしたことしてないって、あはは。

ってかめちゃめちゃ嬉しい!

まあ、僕もアフィサイトを作っていたことがあるので、ライターを外注していたことがありましたが、正直日常会話レベルがまずい人間にあたることも当たり前ですし、文字数稼ぎに案件名何度連呼するんだよ!って人や「○○することをしては、大変なのでやめてください」といった商業ライティング的にどうなんだよそれ……って人とたくさん出会ってきました。

正直、この界隈のライティング能力は恐ろしく低いので、ある程度ブログなどを書きなれている人間やまとめる能力がある人は重宝されると思います。

引き続き案件を貰う

それから案件を引き続いてこの方からもらい、納品を繰り返します。

そして…

f:id:dai5m:20160309015420j:plain

4つほど案件こなしたら、1万円を超えてた!

本気を出せば1つ1時間ほどで書けるので、一日4つやれば30日で30万やで!

嘘です。正直ちょっと調べ物をしないといけないときは、調べるのに結構かかります。最初からある程度結論を持っている得意ジャンルなら知識を整理してまとめるだけなので30分ほどで書けます。

今月は月5万円を目指す

副業として月5万円ほどあると、だいぶ違いますね。

いきなり頑張りすぎると続かなくなってしまうので月5万円を目指します。慣れてきたら7万10万と伸ばして生きたいですね。

フリーとしては全然稼げないと話題になったクラウドソーシングですが、空いた時間で副業をする分にはかなり良いですよ。

稼ぐなら高単価は絶対

やはり、稼ぐなら文章の安売りをしてはいけませんね。

ランサーズを見ていると300文字100円とかという案件をよく見ますが、よほどランサーズ内での実績をつける目的でない限りは1文字0.7円以上は最低でも欲しいところです。1文字=1円を基本ベースに探すと、一日に2000~5000円ほどは稼げるので、副業としては割の良い金額になるでしょう。

それに僕の例だと、別に実績をつけなくても、案件に自分のプロフィールが合致していれば依頼で仕事はもらえるみたいでしね。

流石にこれで食べていける気は今のところしていませんが、良い副業になるのは確かなようです。

ブログとかNaverまとめとかをやっている人で興味があればランサーズでライターをやってみてはどうでしょうか。

クラウドソーシング「ランサーズ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。