ライフハック

まだ雪なのに社畜は出社してるの?

先日はそれほどひどい雪というわけではありませんでしたが、首都圏の交通機関はひどい有様でしたね。

僕も朝目を覚まして、絶望しました。一面真っ白なんですもの。早朝のロードワークを自主的にサボれるのはちょっと嬉しかったのですが、会社に行かなければと思うと憂鬱で憂鬱でたまりません。

というか、神奈川に住んでもう6年目なんですけど、神奈川県民って雪降っても雪かきしねーのな!!

僕が使っている田園都市線もひどい状況だという情報が流れてきます。

 そんな中でも社蓄は元気に出勤

毎度の事とはいえ、センスの良い社畜ツイートが流れますね。

僕も吹きすさぶ冷たい風の中、バス停に立つこと30分。

30分遅れてようやくバスがやってきました。反対側のバスがね。しかも同じところに行くバスが二台ならんで走ってるんです。この区間のバスって二本しかなくって、二台で行ったり来たりで運営しているので、この反対車線のバスが往復して戻ってくるまで僕はバスで駅に向かうことができません。

後ろのほうのバス、人ほとんど乗ってないからココですぐ折り返して駅に向かってくれよ!!

もうこの時点で30分待たされているし、バス停にはおばあさんばかりが並んでいたんですけど皆寒すぎて強張って鬼みたいな顔になってるんですね。

f:id:dai5m:20160119011811j:plain

さながら漫画太郎先生のババアみたいな顔をして、みんなバスが来る方向を今か今かと待っているわけです。

これはイケダハヤト氏に賛成ですわー。

とか思ってたら業務連絡がやってきて「本日は出勤が厳しい人は在宅勤務でいいよー」とのこと。これそうな人は無理しなくて良いからカフェでゆっくりしてから来てねーとの社長から優しいお言葉。

すぐ、帰りましたね家にw

あー転職してよかったああああああああ!

まあ、前職でも「焦らずゆっくりおいで」という言葉は何度かいただいていましたが、何しろ仕事が日本一のブラックアパレル会社案件でしたからね。なんとしてでも行って仕事をしなくちゃいけませんでした。

そのため、例の通りバスを数十分待ち、改札でずっと並んでぎゅうぎゅう詰めになって都内に向かい、ようやく到着したら必死になって夜遅くまで働きます。

帰りはほぼ終電で到着し、もうバスはないのでタクシーで帰ろうかと思うのですが、そこも長蛇の列。タクシーの回転率もわるくいつタクシーに乗れるのかわからないので、歩いて帰るのですが、朝解けてシャーベット上になった雪が路面で再び凍結してすべりまくって危ない!

しかも駅から僕の住むマンションって一度長い坂を下ったあと、反対側の長い坂をのぼらなくてはいけません。くだりはツルツル勢いあまってこわいし、のぼりはふんばりがきかなくてのぼれない! おらちょっとイライラしてきたぞ。革靴ってめっちゃ転ぶんですよ、ほんと。

というわけで、僕はもう雪の日には困らない。

焦らず、ゆっくり出社するか、自宅勤務です。

全ての社会人に台風や雪の日は、出社がなくなるよう心から願っております。

おすすめ記事

-ライフハック

© 2024 monobox